インターネットを活用して場所や物品を共有するシェアビジネスが

インターネットを活用して場所や物品を共有するシェアビジネスが、京都や滋賀でも広がり始めている。店舗の空きスペースをチラシの配布場所や荷物の預かりに利用したり、自宅の車庫を一般に貸し出したりするなどのサービスが拡大。企業や個人だけでなく、自…

大津市長等2丁目の菱屋町商店街にこのほど

大津市長等2丁目の菱屋町商店街にこのほど、平和堂の食品スーパー「フレンドマート大津なかまち店」がオープンした。新たな核となる商業施設の誕生に、開店前から大勢の買い物客が列をつくった。市の中心市街地にある同商店街の加盟店主らは「かつてのにぎ…

昨年の米大統領選をきっかけに爆発的に拡散した

昨年の米大統領選をきっかけに爆発的に拡散した「フェイクニュース」が米国社会を揺らしている。フェイクニュースを信じた男が、ピザ店で発砲する事件まで起こしたが、逮捕され、有罪判決を受けた男の故郷を訪ねると、犯罪とは縁のなさそうな人物像が浮かび…

今週の注目材料は、6回目の核実験を強行した北朝鮮に対する国連安全保障理事会の追

今週の注目材料は、6回目の核実験を強行した北朝鮮に対する国連安全保障理事会の追加制裁決議案の採決だ。米国連代表部は、国連安保理に11日の採決を要請する方針だと改めて発表したが、はたして中国・ロシアの合意をとりつけることができるか不明である。今…